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知人に薦められてDSソフト「世界樹の迷宮」(ダンジョンRPG)をやってみる。
このようなタイプのゲームをやったのは初めてで非常にカルチャーショックを受け、
ちょっとクソゲーくさいところがエルファリアに似てるなー(笑)と思いながらのめりこんでしまった。
キャラを自由に登録してパーティを組めるのだが、デフォルトが一切無くキャラの名前を自分でつけなきゃいけなくて、
ネタに困ったからエルファリアのキャラの名前つけて遊んでたら何か変な一体感ができてしまい、
こいつはエルファリアを考えるにあたって非常に有用ではないかと思った。
すなわち、「エルファリアのリメイクor続編が出るとしたら、現行のシステムをどのように改善するか」である。
エルファリアを世界樹の迷宮風にリアレンジするとすれば、変更点は以下の3つが主になる。
・パーティをバラして自由にメンバーを組み替えることができる
・キャラクターごとにジョブが異なり、それぞれの固有技や能力を持っている
・レベル制を導入し、店で買い物もできるようになる
まあ、普通のRPGに近づくってことだね。
レベル上げや買い物は正直めんどくさくて、そもそもエルファリアのシステムは
そういうのを嫌ったチーフプログラマーがわざとそれを排除してプログラムを組んだのだから
別に再導入することもないかもしれないが。
これは保留としても、自由なメンバー編成というのは大事である。
パイン、ラゼル、アルディス、カーラモン、トリアスなんて編成もOKで、すごく楽しかった。
まあ、それをするのが楽しいように感じさせるためには
一人ひとりに個性的なキャラを作ってやるのが大前提であるが…
あとはジョブだ。前衛・後衛は固定としても、一人ひとり全部違うジョブを用意すべき。
前衛が武器が剣と槍と斧しかないのもつまらんし、後衛の魔法ももっと数を増やしたほうがいい。
エルファリア2なら武器も魔法もまだバリエーションが増えてるからそれを使ってもいいし、ジョブに関してはFFをパクってもよかろう(笑)
ってかまあ、エルファリアに関してこんなこと真面目に考えるのもバカバカしいけど、
誰も考えようと思わないのならレア度は満点だ。書いて載せるだけならタダだしな。
結局めんどくさくてペン入れすらしなかったけど、絵を描いてみた。
パイン(パラディン) ラゼル(メディック)
ジーン(ソードマン・剣) アルディス(ブシドー)
ジェニス(レンジャー) アーバルス(カースメーカー)
カーラモン(アルケミスト) イラナ(ソードマン・斧)
ゼク(ドクトルマグス) シーナ(ガンナー)
ワイル(ダークハンター) パピ(ペット)
トリアス(バード)
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